定例会0099

埼玉県蓮田市精神障害者当事者会「そよ風」 2022年度 第02回(通算第99回)定例会
≪スローガン≫『一人では心細いですね?大丈夫。みんなでハッピーになりましょう!』
【開催日時】2022年05月21日(土)、13:30~15:30
【開催場所】蓮田市図書館、2階、視聴覚ホール
【今回の流れ】①自己紹介→②今後の予定→③お知らせ→④わかちあい

①自己紹介(名前もしくはハンドルネームと、近況報告)
☆参加者6名
※自分で開示できる範囲で結構です。
〇ニックネームまたは名前。
〇自分の抱えている障害。
〇簡単な趣味・興味・近況報告(手短に)。

②今後の「そよ風」の予定
原則、月の第3土曜日に蓮田市内公共施設で定例会を開催する予定です。
☆2022年06月18日(土)「そよ風」開催予定(13:30~15:30、蓮田市図書館、2階、視聴覚ホール)
☆2022年07月16日(土)「そよ風」開催予定(13:30~15:30、蓮田市図書館、2階、視聴覚ホール)
☆2022年08月20日(土)「そよ風」開催予定(13:00~15:00、蓮田市中央公民館、1階、講義室)

③お知らせ
☆ポプリ通信5月号を配布します。
☆令和4年5月30日任期満了に伴う蓮田市長選挙が5月15日にありました。
 新市長は山口京子さんに決まりました。面談のセッティング中です。

④わかちあい
― ルールを守って、楽しくやりましょう ―
わかちあいのルールを確認する。
適宜、休憩をとる。

≪わかちあいのルール≫
1.この当事者会では、皆が同等・対等の仲間です。
2.一人ずつ順番に。発言は強制しません。パスもあり。
3.今はダメでも後回しでお話しできるかもしれません。
4.全員が均等に発言できるように心がけましょう。
5.他者の発言中は割り込まず、言いっぱなし、聞きっぱなし。
6.個人的な非難・批判・意見は避けましょう。
7.討論・議論する場ではありません。
8.皆に「報告・連絡・相談」したいことは積極的に「わかちあい」ましょう。
9.話し合いの内容は個人が特定できる状態で外部へ持ち出さないようにしましょう。

≪わかちあったこと≫
〇③で、山口市長に提出する予定の書類について、意見を下さい。
※蓮田市内の相談場所がないことが残念。
※さいたま市などを含めて考えれば、問題が少なくなるのでは。東京側を見ると駅前に事業所があったりします。
※自分たちの市だから何もないのは残念。もう少し何とかなんないのかな。
※社会資源の問題は難しい。100万人以上いるさいたま市、20万人以上の上尾市、6万人の蓮田市、同じことを要求するのは困難。自分にあったサービスを利用するしかない。
※自分は他市町村のB型作業所に通っているが、できれば市内にあって欲しい。新市長に期待。
※書類を提出して、山口市長の都合とあうように、そよ風会員との面談をお願いしています。

〇男性が甘いものを断つ方法を教えて下さい。
※一般的に男性で甘いものを好む人は少ないのでは?ご褒美にしたら量が減りそう。
※パソコン使うようなことをやっていると甘いものへの食欲が増すような気がします。
※機能性食品で、カロリー控えめなものを調べてみたらどうでしょう。

〇今年の目標として、手帳の有効利用を挙げている。旅行や施設利用の際に実行できている。
※良いですね。

〇この国の社会保障制度は素晴らしいと思う。ただ、年金の年齢がひきあがっていくと、いつからもらったらいいのかわからない。健康寿命を延ばしたい。これから危機管理に税金が使われていくのかな。
※年金の問題は難しいですね。

〇手帳・自立支援医療の更新が近づいています。開示枠で働きたいな。
※就労支援事業所で紹介して頂けないと、ハローワークや就労支援センターの紹介は難しいかもしれません。

お疲れ様でした。