定例会0009

2012年12月15日(土)の13:00~15:00、蓮田市図書館の視聴覚ホールで、定例会が開催されました。

定例会には5名様(内1名様が女性)に参加頂きました。

プログラムは、自己紹介と、最新情報と、「一人ぼっちをなくそう in 宮代」についての打合せと、フリートークで構成されました。

①【自己紹介(名前と、近況報告】 ●参加者 5 名
○仕事がハードでこなすのに、いっぱいいっぱいです。
○好きなアーティストのコンサートを見た。
○やっと、年末調整が終わった。
○昨日、日本フィルのコンサートに行きました。
○作業場から一歩出て就労できそうです。

②【最新情報】
★再来月のそよ風の定例会の開催日時は2013年02月16日(土)の12:00~16:00と時間が長くなり、開催場所が 会議室になります。
★2012年12月02日(日)の13:00~17:00まで、埼玉県障害者交流センターにおいて、埼玉県精神障害者団体連合会(愛称:ポプリ)の平成24年度ピアカウンセリング事業である、「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」について、話し合いが行われました。そよ風からは代表が参加致しました。
○「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」のチラシを入手。
○「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」のプログラムにそよ風の宣伝を掲載する紙面を確保。
★12/03~12、ポプリの会計とふれんだむの担当者とメールで連絡し、プログラムを完成致しました。
○プログラムは当日、配布する決まりとなっています。
★2012年12月15日(土)発行の広報はすだ(No.700)の情報ページ(P.18)に、「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」が、掲載されました。
○本日、広報はすだを配布致しました。

③【打合せ】「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」について、最終的な打合せをしましょう。
★13時開場ですが、人によっては、11時から打合せがあります。
★一緒に行きたい人は、当日12:00、図書館1階ロビーに集合。
★個人的に後から、電車で行き、参加されるのは自由です。
○車を出す人(乗せられる人数):3名
○乗る人:1名
○その他の参加予定者:1名(現時点で)
○合計 5 名(現時点で)

④【フリートーク】個人の相談について、皆で一緒に考えましょう。
○明日、選挙ですね。当会は中立の立場ですけれども、2つの政党がらみで、投票して下さいとのオファーがありました。
○パソコンメールのやり取りをして、「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」の連絡を取っています。最近、ピアサポーターなどと、近い意味合いで、プロシューマーという言葉が使われつつあるらしい。ポプリの役員会に参加して思ったのは、役員の方々が非常に活発だということです。→ポプリの方はどうやって、運営しているのでしょうか?→ピアカウンセリング事業費を県から頂いて運営しているようです。電話サポートが主な仕事のようです。→いのちの電話、救急情報センターは両方とも、精神保健医療センターがやっているそうです。→そよ風も夜間電話をやりましょうか。→夜間電話は厳しいなぁ。→ポプリには「ウィーズ」をはじめ、様々な単会が加入されているようです。→上尾に「ティーパーティー」という当事者会ができたらしいです。
○詳しくは述べませんが、親族が関わる深刻な問題を語る方がいらっしゃいました。→我々の世代だと、兄弟関係、特に遺産相続の問題を考えなければなりませんね。→同じ親族で、そりの合わない人がいると難しいですね。→親族の偉い人か、弁護士に相談してみてください。
○詳しくは述べませんが、自分の抱える恋愛問題を訴えた方がいらっしゃいました。→失恋して引きずっている。→パソコンのファイル管理に例えると、女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存といいますね。→相手の見る目がないと思って、新しい恋人を探して下さい。→私も病気になった原因が失恋だったので、気持ちはよくわかります。→恋愛問題は難しいね。永遠のテーマですね。→自分を苦しめないでください。仕事を頑張って、後悔しないようにして下さい。
○詳しくは述べませんが、人の相談にのっているのですけれど、深夜早朝の電話が多くて困っています。→携帯電話を持っているなら、固定電話は着信拒否にすべきでしょう。→私はピアの資格もないので、上手くアドバイスできません。→聞き流すのがいいでしょう。
○詳しくは述べませんが、医者の選び方について、セカンドオピニオンを得られない。→色々な遍歴があったとしても、今の医者が、ファーストオピニオンなのだから、セカンドオピニオンを得られると思います。
○仕事の悩み、等々。

~お知らせ~

【来月の予定】来月のそよ風について。
2013年01月19日(土)は埼玉県精神障害者団体連合会(ポプリ)主催で、宮代町コミュニティセンター進修館にて開催される「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」に、そよ風は後援団体として参加します。当日、蓮田市図書館での定例会はございません。

【再来月の予定】再来月のそよ風について。
『次回定例会開催日時』2013年02月16日(土)、12:00~16:00
『開催場所』蓮田市図書館 会議室